レスキュートレーニング&CPR(心肺蘇生)トレーニング開催!

はいさい!

 

本日は年に数回開催している北谷町のダイビングショップが集まって海でのレスキュートレーニングと陸上でのCPRトレーニングを開催してきました。

いつも開催している様に午前・午後と丸1日かけてのトレーニングです。

 

まず午前中はボートで海へ!

 


まずはボート上で今回のレスキューシュチュエーションの確認とレスキュー方法を念入りにミーティング。

水面にいる救助者の体内に水が入らないように専用のマスクをつけて人工呼吸をしながらボートに向かって引っ張っていき、

慎重にボートに引っ張り上げます。


その他にも水底に意識がなく沈んでいるダイバーを安全に引っ張りながら浮上をする練習もしました。

 

もし万が一自分がその場面に出くわしても、すぐに迅速な行動ができるように参加したスタッフ全員、真面目にトレーニングをしてきましたよ!

できれば使うようなことがない方がよいスキルですが海に入る以上、事態が起こる可能性はゼロではないですからね。ただそんな事態にならないよう事前の安全管理を徹底して海のガイドをみんな心がけています。

そしてお昼を挟んで午後からは陸上での心肺蘇生トレーニングです。



トレーニング用の人形を使って心臓マッサージの練習だけでなく、意識のある事故者の確認など念入りにしっかりとトレーニングしました。

 

やっぱり頭でわかっていてもいざという時にすぐに対応できるように実際に体を動かして覚えるのが一番スキルが身につきます。

また定期的にトレーニングを開催して体がスキルを忘れないようにしてきます!