2020年9月の宮城海岸(砂辺)の護岸清掃活動報告

はいさぁーい!!

 

緊急事態宣言がついに解除され、いよいよ連休もスタート!

 

その前に、いつものアレをやっておきましょー♪

 

ということで、、

 

//////////////////////////

 

今日『北谷町海域利用事業所協力会』

 

(通称:北谷町ダイビング協力会)で、
 

宮城海岸(砂辺)の護岸清掃活動を行いました。


これは皆様から頂いた募金をもとにボランティアで、

 

開催させて頂いております。

募金へご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

 

宮城海岸(砂辺)海域利用協力金

 

宮城海岸(砂辺)海域利用協力金

 

//////////////////////////

 

【~本日の護岸清掃活動報告~】

 

今回は2か月ぶりの保全活動です!

 

水中保全もひさしぶりの実施で、水陸ダブル攻めです☆

 

前回に引き続き、コロナ感染予防対策として参加者全員マスク着用!

 

はじめは抵抗ありましたが、気付いたら日常に溶け込んでますね♪

 

これがないと逆に落ち着かないくらいです(笑)

 

 

 

前回の清掃から、台風も2,3個通過してたので結構な量が溜まっていました!

 

 

側溝にはカンビンPETがたくさん!弁当箱も多かったですー!

 

台風の時に飛んできたのか枯草もたくさん!そこに絡みついたゴミをとるのが一苦労(^^;)

 

 

いつもの事ながら、タバコの吸い殻も多かったですね~

 

 

海中にもたくさんのゴミが流れついてました!

 

連休前、たくさんのゴミが拾えてよかったです!

 

やっぱり、キレイ海で気持ちよく泳いでもらいたいですからね☆

 

 

 

45ℓゴミ袋 約11袋分

 

 

シロレイシガイダマシ 50個

 

 

海況もやっと落ち着いてきてひさしぶりの水中保全、レイシガイはたくさん見つかりました♪

 

オニヒトデは見つからずです!(いい事です♪)

 

 

 

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!!

 

今回は早朝組も含めて、

 

総勢13名!

 

マリン業界にとって9月はまだまだ繁忙期!

 

ご参加いただいた皆様、忙しい中駆けつけて頂きありがとうございましたm(__)m

 

これからも定期的に続けて、みんなで北谷の海を守っていきましょー!!