2020年11月(2回実施)の宮城海岸(砂辺)の水中保全、護岸清掃活動報告

はいさぁーい!!

 

今年もあと残りわずか。

 

『明日やろうはバカ野郎』なんて昔のドラマでもありましたが、

やり残しがないように過ごしていきたいですね♪

 

ということで、、

我々もやり残しが無いようにバッチリ身の回りをキレイにしてきました!

 

今月の清掃はなんと2回実施!

(初の試みです!たぶん!?)

 

それでは、まとめて2回分の活動報告です☆

 

//////////////////////////

 

今日『北谷町海域利用事業所協力会』

 

(通称:北谷町ダイビング協力会)で、
 

宮城海岸(砂辺)の護岸清掃活動を行いました。


これは皆様から頂いた募金をもとにボランティアで、

 

開催させて頂いております。

募金へご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

 

宮城海岸(砂辺)海域利用協力金

 

宮城海岸(砂辺)海域利用協力金

 

//////////////////////////

 

【~11月の護岸清掃活動報告~】

第1回:11月10日

第2回:11月24日

 

 

両日ともに、海況悪化のため護岸清掃のみの実施です。

(季節的な問題でしょうか~)

 

 

参加者の皆さんも厚着になっております♪

 

 

はい、出ましたー「マスク&タバコ」!

今年度のゴミ最多出場数TOP2!!

(本当に多いですっ!)

 

マスクはきちんと着けててくださーいm(__)m

 

 

 

一見映えてますが、、ゴミです!!

 

こどもたちも多く通る場所です、危ない危ないっ!

 

 

 

あなたが落としたのは、

「DIYで余った廃材」?

それとも、「縄の入った謎のバケツ」?

 

…って、どちらもいらない~!

(でもどちらも違うと言ったら、全てくれる感じでしたっけ⁉)

これは貰っても嬉しくないですm(__)m

 

ここは正直に落とした物はしっかりと持って帰りましょうね(^^;)

 

 

それにしても、月に2回やってもゴミの量はなかなか減りません!

 

女神様(?)が両手にゴミを持って出現する前に、自分たちで出したゴミはすぐに回収しましょう♪

 

“物語が変わる前に 守ろう!地球環境”

(たまに、ラジオで流れてますね)

 

皆さん、ご協力よろしくお願いします!!

 

 

【第1回】 参加人数:10名

■45ℓゴミ袋 約9袋分

 

 

【第2回】 参加人数:10名

■45ℓゴミ袋 約8袋分

 

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

 

2回ともに参加いただいた方も多く、本当に感謝でございます。

 

今後の状況がどうなるかわからない昨今なので、

 

できる時に!できる事を!できるだけやっておきたいですね☆

 

『明日やろうはバカ野郎』

 

当時は何も気にしませんでしたが、、

 

いい言葉だな~(笑)

 

#北谷町#清掃活動#協力会#砂辺#募金#ダイビング#ボランティア#ゴミ#保全#水中