2020年12月(2回実施)の宮城海岸(砂辺)の水中保全、護岸清掃活動報告

はいさぁーい!!

 

いきなりですが、、

 

今年の12月は寒いっ!!

 

11月がやたらと暑かったので、その反動なんでしょうか!?

 

日本中大雪だったり、寒波が押し寄せたりと冬将軍が大暴れ中!

 

修造さん、こんな時期に海外行ってたりしませんよね!?(笑)

 

早く!将軍様を成敗してくださーいっ!!

 

・・・と、

 

日頃の寒さへの文句でいい感じにヒートアップしてきたところで、

 

今月の清掃活動の報告ですよー☆

 

前回に引き続き2回!実施してきました~♪♪

 

(寒さで情緒不安定になってます笑)

 

//////////////////////////

 

今日『北谷町海域利用事業所協力会』

 

(通称:北谷町ダイビング協力会)で、

宮城海岸(砂辺)の護岸清掃活動を行いました。


これは皆様から頂いた募金をもとにボランティアで、

 

開催させて頂いております。

募金へご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

 

宮城海岸(砂辺)海域利用協力金

 

宮城海岸(砂辺)海域利用協力金

 

//////////////////////////

 

【~12月の護岸清掃活動報告~】

第1回:12月8日

第2回:12月22日

 

突如雨が降り出したかと思いきや、いきなりの太陽光線!?

 

これぞ沖縄って感じです。

 

そういえば、清掃の日に限って暖かったです!

 

これも日ごろの行いなんでしょうか♪

 

 

みなさん厚着でスタート♪

 

途中汗だくになり、最後には脱いでます(笑)

 

 

今月は、堤防の海側よりも陸側の方がゴミが多かった気がします。

 

やっぱり寒いと海の方へは行かないのかな、、風冷たいですもんね(>_<)

 

 

 

「ゴミ発見!」 「回収だっ!!」

 

清掃にはいつも参加していただいているベテランさんもいれば、初めて参加してくれる方もいます。

 

初心者の方には経験者が付き添って、マンツーで協力してゴミを集めていきます♪

 

素晴らしい光景です☆

 

…なんか、写真がわざとらしく感じるのは気のせいかな?( ´∀` )

 

 

 

ボートを出しての水中保全も行いました!

 

寒い中の活動、お疲れ様ですm(__)m

 

どうやら釣り糸が多そうですね。

 

たまに、海で釣り糸が引っかかっている魚を見かけますが、、痛々しいです(>_<)

 

魚なら水中の釣り糸に引っかかることは無いかもしれませんが、ゴミはゴミです。

 

ダイバーに引っかかる可能性もありますし、危険要素は排除して安全に潜ってほしいですね♪

 

 

 

【第1回】 参加人数:14名

■45ℓゴミ袋 約8袋分

 

 

【第2回】 参加人数:14名 +天久さん(わったー家) 今月もご参加いただきありがとうございます!

■45ℓゴミ袋 約7袋分 +水中のゴミ1袋分

 

 

今回もご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

 

今年度はこれで活動納めです!

 

コロナ渦でなかなか大変な年となりましたが、

 

活動に参加されているみなさんのパワフルな姿を見ていると、元気を貰えます♪

 

北谷町ダイビング協力会は一致団結で、どんな苦境もみんなで乗り切っていきまーす!!

 

ということで、、

 

また来年もぜひよろしくお願いいたします!

 

 

少し早いですが、、良いお年を♪

 

#北谷町#清掃活動#協力会#砂辺#募金#ダイビング#ボランティア#ゴミ#保全#水中