2022年3月の宮城海岸(砂辺)の水中保全、護岸清掃活動報告

宮城海岸の保全活動のブログが滞っていましたが、再開していきます。

 

3月なのに暖かく、いい天気です。

砂辺の海もベタなぎでした。

 

水中1名、陸6名で清掃してきました。

 

水中ではサンゴの白化の原因になるレイシガイを23個体駆除、砂辺はずいぶんレイシガイが少なくなっいます。

 

陸の清掃はタバコのポイ捨てが多く、ペットボトルや空き缶、今回はテレビも落ちていました。

遊歩道にはごみは少なくて、側溝やテトラポットにごみが多く捨ててあります。

 

3月は参加者7名でゴミは5袋の保全活動となりました。

 

また来月も行う予定です。